平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。2016.11.5息子シャバデビュー。子育て、コスメ、ファッション、生活の知恵、いろいろ書いとる。

クリスマスにサンタさんが息子にとんでもないプレゼントをくれたお話

スポンサーリンク

f:id:www123com:20171228115951p:plain

こんにちは、パンツ嫁です。

今年のクリスマスイブは日曜日でしたね。我が家も、1歳の息子はまだ一緒に食べれないけど、ちょっとしたクリスマスディナーを楽しむ予定でした。

前日から旦那さんがローストビーフを仕込んでくれて、シャンパンやハーブチキンを買いに行き、スモークサーモンのリースサラダとガーリックトースト、スープを用意して後は美味しく食べるだけの状態。だがしかし…

 

息子の様子がおかしい

7時頃にパッパと一緒にお風呂に入り、あがってきた息子、なんだかとても震えている。

お風呂のお湯がぬるかったのかな…?と思いつつ急いで体を拭き上げ、いつもの流れで保湿ローションを塗る。その瞬間、ギャーーー!!と息子泣き叫ぶ。えーどうしたどうした、こんなこと初めてだぞ。

この時はお風呂上りなので、体の熱さには気づけず。

 

いろいろ頑張ってあやすものの、全然泣き止まない。うちの息子は普段ほとんどぐずらないのでどうしたらいいかわからず。そしてうちの息子はアンパンマンおかあさんといっしょなど普通子供が食いつくであろうものに全く興味がない。とりあえずいつもHuluで見せているももクロちゃんのぐーちょきぱーてぃを見せる。なんと泣き止む(ももクロちゃんすげえ)

 

が、しかし、平穏も束の間。また激しく泣き出す。両親お手上げ。泣きつかれて寝たタイミングでやっとクリスマスディナーに手を付けました。2~30分すると起きてまた泣き出す。おかしい。おかしすぎる。ここで体温計を取り出し、息子の熱を測ってみると、なんと39度4分!

えーーー!!!なんと息子さんクリスマスイブの日に初めての発熱!

 

救急へ急ぐ

両親がのんきにシャンパンを飲んでいる間に息子は苦しんでいたのだ。

なんてこった、大慌てで保険証や診察券を用意してタクシーで救急へ急ごうということで、旦那がタクシー会社に電話するも繋がらない。そうだ今日は日曜日、クリスマスイブ、そして外は大雨。ジーザス。何たる悪条件。そしてお酒も飲んでしまっているので車も出せない。息子泣く、母も泣く(パニック)

旦那が外にでてタクシーを探してくると言ってものの数分で奇跡的にタクシーがみつかったので急いで乗車し病院へ向かいました。

f:id:www123com:20171228111208j:plain

病院について診察をしてもらいました。熱が出てすぐだったのでインフルエンザの検査は出来ず。息子は保育園にはまだ通っていないし、他に悪いところもないのでただの風邪でしょうということで座薬だけ処方してもらいました。

帰りはタクシーが捕まらず大雨の中11キロの息子を抱えて電車と徒歩で帰宅しました(控えめに言って地獄)

 

発熱から2日目

座薬を投入し、すぐに寝かしつけて次の日の朝。熱は下がるどころか40度をこえてしまう始末。かかりつけの小児科に走りました。この時期の小児科の混み方はエグいなあ…。

f:id:www123com:20171228113041j:plain

待っている間ただひたすらにしゃくれていた息子。40度を超えるとこんな症状がでるんですか?怖いですね。

1時間ほど待ってやっと診察。喉や耳の中も見てもらい、普通の風邪だと思うけど一応違うって証明するためにもインフルエンザの検査しとこうね!と言われ、あの鼻にほっそい管を通す洗礼を受けた息子。頑張ったな、かーちゃんもそれは嫌いだ。

 

5分ほどで再度呼ばれ、診察室に入ると、

お母さん…インフルエンザだったわ…

と、先生。おいまじかよ!!

今年はまだ保育園にも通ってないのでインフルエンザの予防注射は来年からでええか、と楽観していた自分を呪いたい。息子よすまん。

どこでもらってきたんだろう…と心の声が小さく漏れてしまう。すると先生は、この時期はしょうがないからそんなことは気にしなくていいよ。と。(優しい)

 

薬をもらって帰宅。普段全く落ち着きのない息子はまるで別人になったかのようにぐったり。動かない。目もうつろ。そりゃ40度の熱なんかしんどいに決まってるわな…

f:id:www123com:20171228113245j:plain

顔は隠していますが、殺し屋みたいな目つきをしています。恐ろしい。

ご飯もほとんど食べれずでした。なんでお菓子だけは食えるんや…

 

発熱から3日目

夜中にぐずることはなかったんですが、なんかずっとシューーー!!!シューーー!!!って言っててめちゃくちゃうるさかったです。それはなんだ…タミフルのせいなのか?(ちょっと怖い)

朝起きて熱を図ると38度台まで下がっていました。

f:id:www123com:20171228113653j:plain

お昼寝後ぐらいからは立ち上がる元気も出てきた模様。よかったよかった。でもヨロヨロで結局こけて泣きわめくので大人しくしとこうぜ(願)

 

発熱から4日目

夜中の謎の奇声もなくぐっすり寝て、朝には熱もすっかり37度前後まで下がりました。こうなるといつもの彼です。もう暴れまわっていました(やめ)

f:id:www123com:20171228114257j:plain

唐突に歌舞伎の練習みたいなこともしだして、ご機嫌です。

 

まとめ

と、こんな風に我が家の今年のクリスマスはとても思い出深いものとなりました。

発熱から5日経った今日ではすっかり元気なご様子。だがしかし、熱が下がってから3日間は外出禁止と言われましたので、年末はどこにも行けません(予定が三つくらい砕け散った)

ま、しょうがないよね。これも子育てです。

息子は生まれてから初めての発熱、初めての病気でした。

クリスマスにこんな素敵なプレゼントをくれたサンタさん、来年のプレゼントは8億円でお願いしますね。頼みますよ。