平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【隠し味はアレ】超簡単フライパンでアヒージョ!次の日はアレンジ【ズボラ飯】

スポンサーリンク

]

f:id:www123com:20181113125029j:plain

こんにちは!

私、アヒージョ大好きです!(唐突)

家でよくアヒージョを作るので、私なりの作り方と味付けを簡単に紹介したいと思います~

それではいざ!

 

アヒージョ

アヒージョ(西: ajillo)は、スペイン語で文字通りには「小さなニンニク」、具体的には「刻んだニンニク」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと供される。

素材は魚介類を中心に海老、牡蠣、イワシ、タラ、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、野菜など多種多様で、熱が通った具材をそのまま食すのと併せ、バゲットやチュロスをオリーブオイルに浸して食べるのが一般である。

アヒージョ - Wikipedia

 

具材

f:id:www123com:20181114103443j:plain

お好きな具材を用意しましょう!

今回私はホタテ・タコ・ベーコン・マッシュルーム・ズッキーニ・ブロッコリー・にんにくを用意しました。

具材を全部フライパンに入れます。鷹の爪も3本ほど散らしておきましょう。

 

いつも小さめの土鍋でやってるんですが今日は具材多めなのでフライパンでやります☆

 

味付け

f:id:www123com:20181114103850j:plain

一番シンプルなのはオリーブオイルと鷹の爪とにんにくと塩のみで味付けする方法。

私はスパイスを使います。使ったのはコチラの2つ!

左のは業務スーパーで買ったもの、右は最強万能スパイス(勝手に名付けた)であるマキシマムです。

 

マキシマムの詳しいレビューはコチラ↓

www123.hatenablog.com

 

隠し味3つ

f:id:www123com:20181114104903j:plain

隠し味1つ目はバター!

(つってこれちゃんとしたバターじゃないけど…)

これを3センチくらい投入します。

 

f:id:www123com:20181114105015j:plain

2つ目は醤油!

100均の醤油スプレーに入れてます。3回ほど具材に吹きかけます。

 

f:id:www123com:20181114105113j:plain

3つ目は白だし!

これは白だしより濃い液体だしなんですがこれを小さじ1~2くらい入れます。(いつもは白だし使ってます)

 

これらの隠し味を入れることによってバターでコクを出し、醤油や白だしでベースの味に旨味が増し、よりハッキリした味に。

 

オリーブオイル

f:id:www123com:20181114104415j:plain

スパイスをぶっかけて隠し味も投入したら、あとはオリーブオイルを具材が半分浸かるくらい回しかけます。

オリーブオイルはエキストラバージンがおすすめ☆

 

煮込む

f:id:www123com:20181114110220j:plain

あとは煮込むだけ!

あんまり火が強いとスパイス類が焦げ付くので弱火~中火で調節しながら煮込みます。

濃い味付けなので長い時間煮込まなくても大丈夫です。蓋をして5~10分位かな(適当)

 

完成

f:id:www123com:20181114110440j:plain

具材にしっかり火が通ったら完成です。

具材の出汁がしっかり出たオイルが美味しいのでパンを浸して食べるのが絶品だよね~

ってパン焦げたわ!!(泣)

 

余ったオイルでパスタ

f:id:www123com:20181114110716j:plain

余ったオイルが勿体無いので超安易な考えですが次の日はパスタに!

具材の余りも投入して具だくさんペペロンチーノの出来上がり☆

ダシダやコンソメ、ブラックペッパーを追加して味付けすると美味しいです。

 

f:id:www123com:20181114110857j:plain

ちなみにパスタはいつもニトリで買ったレンジ調理用の容器で茹でてます。圧倒的チート!!

大きな鍋用意してお湯沸かす必要もなく、レンチンするだけで湯でムラもないし超便利だよねこれ…!

パスタゆで容器PS-G62

パスタゆで容器PS-G62

 

 

ネギージョもおすすめ

f:id:www123com:20181114111326j:plain

具材は長ネギだけ、白だし多めで和風に味付けしたネギージョも超おすすめです!

とろとろの長ネギが甘くてめっちゃ美味しい~~!

ツイッターで有名なリュウジさんのレシピです。

ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ

ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ

 

 

まとめ

超簡単なのにそれっぽく見えるお洒落料理アヒージョ、友達が来た時に振る舞ったりもよくしています。

煮込むだけで難しい工程もないし失敗しにくい料理だと思います☆

参考になれば嬉しいです~!

ほなまた!

 

 

 ズボラ飯シリーズ

www123.hatenablog.com

www123.hatenablog.com

www123.hatenablog.com

www123.hatenablog.com 

www123.hatenablog.com