平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【カッコいい】平成生まれのアラサーが選ぶ愛しのアニソン40曲!【アニメ本編も良いけど歌もね】

スポンサーリンク


こんにちは!

この度は旦那のアニソン記事に感化され、わたくしもしたためてみた次第でございます。

ランキングじゃないよ!でも一番好きな曲だけ大トリに持ってってるよ!

その数40曲。欲張った~!疲れた~(コソッ)

完全に私個人の趣味のチョイスですので悪しからず。

ではさっそく、準備はいいか~?

さあ行くぞー!!(ワクワク)

 

1.なないろびより【のんのんびより】

れんちょんみたいな娘を産みたいだけの人生だった。

海外でも人気が高い田舎系日常アニメ代表。美しい田舎の風景に癒されます。

シュールなギャグもところどころにあって笑えるし、何も考えずにのんびり見れます。

歌もとても爽やかでキャッチー。EDもいいんだけどやっぱこの一期のOPかな!にゃんぱす~

なないろびより

なないろびより

 

 

2.One more time, One more chance【秒速5センチメートル】

みんな大好き秒速。ザ・エモーショナル!切なくなりたかったらコレだよね。

そしてなんてったって映像美。そこにまさよしがまたベストマッチ(惚れ惚れ)

ちなみに秒速5センチメートルは桜の落ちるスピードね!みんな知ってっか!

高校の時の英語の先生(独身女性)がまさよしのこと好きすぎて机にブロマイドを挟んでいたなあ~(クソ余談)

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

  • アーティスト: 山崎まさよし,山崎将義,天門,森俊之,サントラ
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2007/03/03
  • メディア: CD
  • 購入: 12人 クリック: 127回
  • この商品を含むブログ (88件) を見る
 

 

3.Ignite【ソードアートオンライン】

アニメは未見です。でも歌がカッコよくてたくさん聞いて覚えてはカラオケで歌ったものです。(キー高い)

昔の職場にいた4つくらい年下の典型的アニオタ音ゲーマニアのおデブ君が、みんなでカラオケに行った時に素敵な歌声で爽やかにこれを歌っていました(キー高い)

IGNITE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

IGNITE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

 

 

4.オレンジ【とらドラ!】

 

みのりんみのりんみっのり~~ん!!

ラブコメ神アニメ。流石は俺たちのくぎゅ~

ハマってグッズ収集したりしたアニメって色々あるけど、一番好きなアニメって何かと問われれば、とらドラと答えるかもしれない。(答えないかもしれない)

貼ってる動画は名曲オレンジに乗せて名シーンがいくつか流れます。最高!(涙を堪えながら)

オレンジ

オレンジ

  • アーティスト: 櫛枝実乃梨(堀江由衣),川嶋亜美(喜多村英梨)逢坂大河(釘宮理恵),逢坂大河(釘宮理恵),川嶋亜美(喜多村英梨)
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: CD
  • 購入: 7人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (78件) を見る
 

 

5.変わらないもの【時をかける少女】

 旦那Verでは主題歌のガーネットだったけど、挿入歌のこっちも名曲!

一時期ムスコに千昭と名付けようかと思っていた(割と本気)(やめたけど)

ちなみにガーネットは真琴、変わらないものは千昭の気持ちを歌っているとかなんとか。

時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック

時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック

 

 

6.ライオン【マクロス】 

アニメ未見なので全然感想とか書けないけど、曲は誰でも知ってるくらい有名だよね~

カラオケで友達とデュエットすると楽しい。盛り上がる(酒のチカラ)

歌詞は意味不明だけど、カッコイイ曲です!(雑)

ライオン

ライオン

 

 

7.かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!【干物妹!うまるちゃん】 

いつだって食う寝る遊ぶの三連コンボ!!

うまる可愛いんじゃ~~~!八頭身(外)と二頭身(家)のギャップ萌え。

お兄ちゃんも優しいし、ほっこりする兄妹ですな。

うまるが歌うこのOPテンション上がります!声かわE~。

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ

 

 

8.いのちの名前【千と千尋の神隠し】

千と千尋の神隠しの挿入歌。久石さんってホント良い曲作る(小並感)

歌詞が付いていることは後から知って、平原綾香さんが歌っているのをよく聞いてました。

台湾の九份行ってみたいな~!

いのちの名前 (「千と千尋の神隠し」より)

いのちの名前 (「千と千尋の神隠し」より)

 

 

9.great escape【進撃の巨人】

進撃と言えば紅蓮の弓矢だよな~!でもカラオケなら歌いやすいしこっち!

漫画はたまにコイツ誰?ってなるくらい作画が大変になっていること多々...

忙しいんだろうね!(フォロー)

アニメは続きやらないのかな~

great escape

great escape

 

 

10.創聖のアクエリオン【創聖のアクエリオン】

 一万年と二千年前から愛してるうううううううう!!!!

だよね。アニメ未見。確かパチンコのCMやってたような...

これもだいぶ昔働いてた職場の童貞くんがカラオケで歌っていました(ド下手)(クソ音痴)(音程取れ無さ過ぎ)(抑揚皆無)(地獄)(でも良い奴)

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

  • アーティスト: シルヴィア(かかずゆみ),麗花(小林沙苗),AKINO from bless4 アポロ(寺島拓篤),寺島拓篤,AKINO,かかずゆみ,小林沙苗,岩里祐穂,菅野よう子
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 322回
  • この商品を含むブログ (78件) を見る
 

 

11.優しさの理由【氷菓】

えるたそ~~~^^

の魅力はあんまりわからないなあ~(小声)

アニメ視聴は途中で止まってます...

しかしこのOP曲がとても爽やかで好きなのです!

優しさの理由

優しさの理由

 

 

12.おはよう【ハンターハンター】

ハンターハンターのアニメ見てたのなんか何年前なのだろうか。

それでもこの曲は今でも覚えてるくらい名曲ってっこった!

みんな言いたいよね!冨樫仕事しろ(ニッコリ)

HUNTER×HUNTER ― オリジナル・サウンドトラック Vol.2

HUNTER×HUNTER ― オリジナル・サウンドトラック Vol.2

 

 

13.僕らは今のなかで【ラブライブ】

一生かよ担(愛)

私のiPhoneケースとロック画面はもうずっとかよちんです。

持ってるグッズもダントツでかよちんが多いです。

ラブライブの曲は好きなの沢山あるけど、聴くだけで瞬時に泣ける1期のOP貼っときます!

僕らは今のなかで【DVD付】

僕らは今のなかで【DVD付】

 

 

14.怪々絵巻 【闇芝居】

け~そけそ~♪

ボーカロイドは全然聞かないけど、これは耳に残るなあ~

短編の怖いアニメ。サクッとひんやりできます!

VOCAROCK collection 5 feat. 初音ミク (初回限定盤)

VOCAROCK collection 5 feat. 初音ミク (初回限定盤)

 

 

15.甲賀忍法帖【バジリスク~甲賀忍法帖~】

アニメも主題歌もカッコよくて渋い!能力系忍者バトルものって設定からワクワクすんぜ!

1話試しに見てみたらめちゃくちゃ面白くて、全24話を丸一日かけてイッキ見した記憶が(暇か) 

甲賀忍法帖

甲賀忍法帖

 

 

16.葛飾ラプソディー【こちら葛飾区亀有公園前派出所】

動画がライブVerしかなかった!泣

10年以上前の曲なんやなー!日曜と言えばこち亀じゃなかった?え、違う?

 今でも歌詞見ずに歌えるレベル。

テッ テッ テ~レビを見るときは~♪(違う)

こち亀百歌選~主題歌ベストコレクション~

こち亀百歌選~主題歌ベストコレクション~

  • アーティスト: TVサントラ,The Collectors,女王様,山田修とハローナイツ,佳苗,The Love,小町&奈緒子,両津&麻里愛,チャーリー小林,両津勘吉,両津勘吉とこち亀うぃ~ん合唱団
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/03/19
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 49回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
 

 

17.僕らの翼【僕は友達が少ないNEXT】

はがないのOPEDではこれが一番好きかな!

実写化とかいいんで、アニメの続きはよ!はよ!

星奈(のおっぱい)が好きだ(渋顔)

TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 エンディングテーマ 「 僕らの翼 」

TVアニメ 「 僕は友達が少ないNEXT 」 エンディングテーマ 「 僕らの翼 」

  • アーティスト: 隣人部,井上麻里奈,伊藤かな恵,山本希望,福圓美里,花澤香菜,井口裕香,yamazo
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2013/02/06
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

 

18.はなまるぴっぴはよいこだけ【おそ松さん】

この曲キャッチーでめっちゃいいよね!

アニメは面白い回とそうでもない回との落差が激しかった。

とにかく(声優の)人気が凄くてガチ勢がわんさか!(恐ろC)

はなまるぴっぴはよいこだけ / 183の日本トレビアンROCK'N ROLL

はなまるぴっぴはよいこだけ / 183の日本トレビアンROCK'N ROLL

 

 

19.深い森【犬夜叉】

懐かしいですな~~

Amazonプライムビデオで犬夜叉全部見れるみたいなので今度見直す予定!

ドゥーアズのボーカルってモー娘のよっしーに似てるって昔めっちゃ思ってたけど、今見たらそない似てない。いや全く似てない。なにこの記憶。

深い森

深い森

 

 

20.さらば【あたしンち】

情熱の赤いバラ~~♪(そしてジェラシ~~♪)

あたしンちめっちゃ好きで漫画も昔集めてて、アニメもやってるときはずっと見てた。

キンモクセイが歌ってるこの曲すこ!

さらば

さらば

 

 

21.God knows...【涼宮ハルヒの憂鬱】

アニメ知らんけど曲なら聴いたことある代表!

例に漏れず私もそれです。ま、曲はカッコイイよね!

アニメ面白いの...??

涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?

涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?

  • アーティスト: 畑亜貴,山本寛,神前暁,涼宮ハルヒ(平野綾),朝比奈みくる(後藤邑子)
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD
  • 購入: 23人 クリック: 821回
  • この商品を含むブログ (784件) を見る
 

 

22.Never Say Never【ダンガンロンパ】

それは違うよ!(論破)

ダンガンロンパと言えばこの1期のOPがめっちゃ好きです。

3の絶望編の狛枝くん(緒方恵美)が歌うEDも聴いてほしい気持ちあるけどね!(歌い方のクセが凄い)

舞台版でエノジュンを演じてる神田沙也加氏は希望編ED歌ってるし、V3では主人公のCV担当で、ダンロンとの癒着が凄いなあ~!

「ダンガンロンパ THE ANIMATION」オリジナルサウンドトラック 音楽:高田雅史

「ダンガンロンパ THE ANIMATION」オリジナルサウンドトラック 音楽:高田雅史

 

 

23.STYX HELIX【Re:ゼロから始める異世界生活】

なにこれめっちゃカッコイイ(恍惚)

リゼロはアニメも面白くてOPEDどれもいい曲ばっかでしゅごい。

これ前期EDなんだけど後期OPと迷うな~と思ってたら同じ人が歌ってたのね!(無知)

エミリアたんの歌うStay Aliveもええで~(かわE)

TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」エンディングテーマ「 STYX HELIX 」

TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」エンディングテーマ「 STYX HELIX 」

 

 

24.ゆりゆららららゆるゆり大事件【ゆるゆり】

あっかり~ん!

ゆるすぎてアニメ観るの途中でやめた...!笑

TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】

TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】

 

 

25.ヒカリへ【ONE PIECE】

いやー迷った!!Believeと迷いまくった!なんやったら最初はBelieveのリンク貼ってた!

でも聞き比べてやっぱこっち!ってなりました。どっちも名曲。

漫画は空島辺りまで読んだよ!(クソ序盤)

ヒカリヘ

ヒカリヘ

  • アーティスト: ザ・ベイビースターズ,田中明仁,高橋りきや
  • 出版社/メーカー: キューンミュージック
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD
  • クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

26.checkmate!?【だがしかし】

確か職場でやたら流れてて、アニメ観だしてこれか!ってなったやつ。

これもキャッチーで覚え易いよね。

TVアニメ「だがしかし」OPテーマ「Checkmate!?」(通常盤)

TVアニメ「だがしかし」OPテーマ「Checkmate!?」(通常盤)

 

 

27.Daydream cafe【ご注文はうさぎですか?】

心ぴょんぴょんするんじゃあ~~

チノきゃわ。それだけ。 

Daydream cafe(通常盤)TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)オープニングテーマ

Daydream cafe(通常盤)TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)オープニングテーマ

 

 

28.元気でいてね【クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』】

戦国大合戦と並ぶクレしん人気映画のひとつ、オトナ帝国の主題歌。小林幸子さんが歌ってます。

あのね、お母さん 覚えてる? 運動会のお弁当

早起きして作ってくれた あの卵焼き美味しかったよ また食べたいな

この出だし...泣ける...

歌もいいし一曲通してずっと泣ける歌詞なんで是非聴いてくれ!

元気でいてね

元気でいてね

  • アーティスト: さっちゃんしんちゃんこばやしさちこ,こばやしさちこ,さっちゃんしんちゃん,白峰美津子,里乃塚玲央,岩崎元是,渡部チェル
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2001/04/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

29.奈落の花【ひぐらしのなく頃に解】

ひぐらしの世界観ととてもマッチしている曲だと思います。

アニメ最後まで見たけどあんまりハマらんかったな~

理解出来てないだけかもしれないので、誰か解説しにきて下さい(コーヒーでも淹れてやろう)

奈落の花

奈落の花

  • アーティスト: 島みやえい子,中沢伴行,SORMA No.1,尾崎武士
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 38回
  • この商品を含むブログ (109件) を見る
 

  

30.Sparkling Daydream【中二病でも恋がしたい!】

恋は!欲張りだっねっ!

アニメ途中で観るの止めたけど(そんなん多い)この曲めっちゃ耳に残るよね~!

Sparkling Daydream【通常盤】

Sparkling Daydream【通常盤】

 

 

31.もののけ姫【もののけ姫】

来世はアシタカ様と結婚します(真顔)

もののけ姫

もののけ姫

  • アーティスト: サントラ,米良美一,宮崎駿,久石譲
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1997/07/02
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 108回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る
 

 

32.プリン讃歌【おじゃる丸】

まろと~そなたの~秘密の会話~あ~♪

小さいとき(そんな小さくない時も)めっちゃ見てたよね。

おじゃる丸可愛い。プリン好きとか可愛い。プリン可愛い。

詠人(うたびと)/プリン賛歌

詠人(うたびと)/プリン賛歌

 

 

33.secret base ?君がくれたもの?(10 years after Ver.)【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】

曲名もアニメタイトルもなげえ。

超有名な某ZONEが歌う某キッズウォーの主題歌のカバー。わかってるね。

ほら泣けよ!ここで泣くんだよ!と言わんばかりのあからさまな感動の押し売りアニメ。はいはい、そーゆーのうんざりなんだよな...

めんまああああああ!!!(大号泣)

secret base ?君がくれたもの? 【通常盤】

secret base ?君がくれたもの? 【通常盤】

  • アーティスト: 本間芽衣子(茅野愛衣),安城鳴子(戸松遥),鶴見知利子(早見沙織)
  • 出版社/メーカー: Aniplex (music)
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (25件) を見る
 

 

34.D-tecnoLife【BLEACH】

すみません、単純にUVERworldが好きなだけです。

5枚目のアルバムまでならほぼ全曲歌詞見ずに歌えます(キリッ)

タクヤ様来世で結婚して!!!(尻軽)

D-tecnoLife

D-tecnoLife

 

 

35.Don't say lazy【けいおん!】

OPは唯ボーカル、EDは澪ボーカルって感じだったかな!

旦那VerではGOGO MANIACだったので私はこっちで。

実際カラオケで歌うのもこの曲ばっか!

Don't say lazy

Don't say lazy

  • アーティスト: 桜高軽音部[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子)]
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

36.キミノウタ【東京マグニチュード8.0】

TMニキすこ^^

ま、これはTMじゃないけども!西川さん歌クソうめえ。ハンパねえ。マジ消臭力。

そしてアニメな。過呼吸起こすぐらい泣いた(感受性の豊かさ)

そして旦那が涙を流しているところを初めて見たのがこの時でした。

キミノウタ

キミノウタ

 

 

37.月光花【ブラックジャック】

アニメも見てないわビジュアル系バンド全然知らないわだけど、

この曲めっちゃすき!声カッコイイ!(ニワカ)

月光花

月光花

 

 

38.Beautiful World【エヴァンゲリオン新劇場版:序】

宇多田ネキの曲はだいたい好きです~

特にこれと、キングダムハーツ主題歌の光が大好き。

Beautiful World / Kiss & Cry

Beautiful World / Kiss & Cry

 

 

39.Colorful【魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語】

映画見に行ったぞ~。とにかく鬱アニメ

最後のアルティメットまどか神々しい。(アルティメットまどかって言いたい)

コネクトのほうが人気かもだけど、カラフルのが好き!

あとまみさん(のおっぱい)が好き!(デジャブ)

カラフル(期間生産限定アニメ盤)

カラフル(期間生産限定アニメ盤)

 

 

40.This game【ノーゲーム・ノーライフ】

今まで神アニソンと言えばbutterflyみたいなとこあったんだけど(個人的にね)

この曲聴いて考え変わった。

クソカッコイイこれ(迫真)

曲の入りとかめちゃめちゃワクワクするしテンション上がるー!好きー!

アニメも面白かったし、2期待ってるんだけどな~~

TVアニメ「 ノーゲーム・ノーライフ 」 オープニングテーマ「 This game 」 【初回限定盤】

TVアニメ「 ノーゲーム・ノーライフ 」 オープニングテーマ「 This game 」 【初回限定盤】

 

  

まとめ

アニソン記事ってか、アニメの感想(と余計な話)もだいぶ盛り込んだ記事となりました。

ほんで途中までしか見てないアニメめっちゃいっぱいある!笑

昔のから最近のまで割とバランスよく紹介できたような(気がする)(過信)(思い込み)

 

よし、そこの君!これを踏まえてアニソン縛りカラオケに一緒に繰り出そうではないか!

すぐにレパートリーなくなって西野カナとか歌い出すけどな!aikoとかな!

 

おすすめアニメ記事も書けるように、もっと沢山アニメ観て勉強したいと思います!

 

ほな今からゴシップガールの続き見るんで!じゃ!

 

 ▼旦那版▼ 

blog.hmp2blog.com