平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。2016.11.5息子シャバデビュー。子育て、コスメ、ファッション、生活の知恵、いろいろ書いとる。

【ズボラ飯】カップスープの素で子供が喜ぶ超簡単ドリアを作った【幼児食】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20180405101614j:plain

こんにちは、パンツ嫁です。

先日カップスープの素を使って簡単にドリアやグラタン作れないかな~と思い、めちゃくちゃ適当で簡単に作ってみて息子に食べさせたところ、びっくりするほど気に入ってくれたので記事にしたいと思います。

次の日ももう一回同じものを出したところ、信じられないぐらいのスピードで完食なされました。笑

記事にするほどの文字数でもないぐらいにめちゃくちゃ簡単ですが、写真付きで紹介していきたいと思います。それではいざ!

カップスープドリアの作り方

材料

  • カップスープの素(ポタージュ) 半分~三分の一程度
  • 水と牛乳を1:1で100~120ml程度
  • 好きな具材(今回はほうれん草と鮭フレーク)
  • とろけるチーズ
  • パン粉、パセリ(無くても良し)

f:id:www123com:20180405103753j:plain

カップスープの素は今回は普通のじゃがいものポタージュを使っていますが、コーンスープやトマトスープなど色々変えれば味のバリエーションも増えるのでお好きなものをご用意ください。カップスープといえばクノール一択!(おいC)

尚今回は1歳半の息子の為に作っているので味付けは薄めです。

具材も冷凍のミックスベジタブル等を使えばとても楽ですし、カニカマやウインナーやベーコンなど、お好みでアレンジ無限です!

 

素を溶かす

f:id:www123com:20180405103311j:plain

耐熱容器にカップスープの素と水と牛乳を入れます。

一応おおよその目安量は書いておきましたが、量ったことはありません!だいたいでいいんですあ!だいたいで!

本来カップスープはお湯でつくるので牛乳を入れなくてもいいと思いますが、単純に牛乳を入れたほうが栄養もあるし美味しいだろってことで入れてます(安直)

そしてレンジでチン!(600ワットで1分~1分20秒程)

レンジから取り出したら粉が溶けるまでしっかり混ぜてください。

 

ご飯と具材を入れて混ぜる

f:id:www123com:20180405104751j:plain

ご飯と好きな具材を入れて軽く混ぜます。今回はほうれん草と鮭フレークをいれました。

大人用であればここでバターや塩コショウ、コンソメなどで更に味付けするとより美味しく食べられると思います。

 

チーズとパン粉を乗せてトースターで焼いて完成

f:id:www123com:20180405105324j:plain

とろけるチーズ、パン粉を乗せてトースターで焼き目が付くまでチンすれば完成です!

トースターじゃなくレンジで仕上げるのでも十分だとおもいます。その際はパン粉は無くていいと思います。

見栄えの為に仕上げにパセリを振っていますが、これも無くても問題なしです。

出来立てはもちろんめちゃくちゃ熱いので、十分冷まして別の容器に移すなどしてお子様には出してあげてください。

 

まとめ

うちの息子はこれが相当気に入ったのか、興奮して終始奇声を発しながら光の速さでたいらげていました笑

カップスープの素の量で味付けを調節したり、色んな具材でアレンジして楽しめると思います。

オススメはアボカド×明太子!!アボカドと明太子に少し白だしを加えたものを混ぜ混ぜしたもの、みなさん是非一度は作ってみて欲しい…!!

ドリアの具材にしなくともただの白飯がアホほど進みます。パンに塗ったり挟んだりしてもめちゃくちゃ美味しいです!(話変わってきた)

是非お試しください~!

 

 

ズボラレシピ

www123.hatenablog.com

 

お米

www123.hatenablog.com