平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【ズボラ飯】レンジだけでキーマカレー作ってみた!【時短】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20180612113702j:plain

こんにちは!

結構前から話題なのか知りませんが(適当)なにやらレンジだけで超簡単キーマカレーが作れるとかなんとか!

作ってみたので記事にするよ!それではいざ!

 

レンジでキーマカレー

私は木下ゆうかちゃんのこちらの動画で知りました!


【大食い】[話題]レンジで一発!超簡単キーマカレー[10000kcal超え]6キロ【木下ゆうか】

今日はこれに私流のアレンジを少し加えて作ってみたので紹介していきます~!

 

材料(2~3人分)

f:id:www123com:20180612114135j:plain

・玉ねぎ1/2個

・人参1/2個

・ひき肉150gぐらい

・カレールウ2かけ

・おろししょうが 2~3センチ

・おろしにんにく 2~3センチ

・ケチャップ 大1

・ウスターソース 大1

・塩 少々

・水200cc

ゆうかちゃんの紹介しているレシピでは材料はこんな感じですが、私は更にこちらを加えました。

f:id:www123com:20180612114919j:plain

だし醬油・焼き肉のたれ・はちみつです!

分量は全部小さじ1ずつくらい

 

作り方

f:id:www123com:20180612115242j:plain

まずは玉ねぎと人参をみじん切りに。大きめのタッパーを用意してそこに入れます。

みじん切りってめっちゃ面倒くさいですよね~。

そう思ってる人はみんなこれ買ったほうがいいよ!ぶんぶんチョッパー!!

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

 

緑の取っ手を引くだけで中の刃が回転して野菜を木っ端みじんにしてくれます。

電源もいらないし洗うのも簡単で超便利なのこれ(惚れ惚れ)

 

f:id:www123com:20180612115735j:plain

あとは材料ぜーーんぶぶち込んで軽く混ぜ混ぜするだけ!

はいもうこれで下準備終わり!最強に簡単だな…大丈夫かよ…

 

f:id:www123com:20180612115849j:plain

あとは蒸気の逃げ口を作るように蓋をななめに置いて、600wのレンジで12分チンするだけ!

中の火の入り具合を均等にしたいので私は9分くらいで一旦止めて全体をぐるーっとかき混ぜました。水の量も少し増やしているのでプラス1分してあと3分チン(計13分

 

f:id:www123com:20180612120223j:plain

チンが終わったら、もっとそれっぽくさせるためにこの辺のスパイスも振っておきます(適当)

 

完成

f:id:www123com:20180612120325j:plain

完成です!たまごも落として見た目もそれっぽく!

さて味の感想は…

いや、めちゃめちゃ美味いやん。

レンジだけで短時間で作ったとは思えないほどの仕上がりでした。野菜もちゃんと柔らかくなってるし、味もしっかりしています。

カレーはスパイスで本格的に作るようなうちの料理好きの旦那さんも、いいじゃんこれ~と言っていました。良かった良かった!

 

ルーを子供用に変えて味付けも薄めにしたら簡単に子供用のカレーもできちゃいますね。これなら大人用との作り分けも楽だ!

 

過去のズボラ飯記事↓

www.hifumiblog.com

www.hifumiblog.com

www.hifumiblog.com

www.hifumiblog.com

 

まとめ

超簡単にちゃんと美味しいキーマカレーができました!

一人暮らしの方や料理嫌いな人、家事子育てに忙しいお母さんたちなど絶対助かるレシピだと思います。

洗い物も少なく済むし、火も使わないって本当に楽チンで良いですよね♪

気になった方は是非試してみてね!ほなまた!