平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。2016.11.5息子シャバデビュー。子育て、コスメ、ファッション、生活の知恵、いろいろ書いとる。

大阪府北部地震から一週間が経ちました

スポンサーリンク

f:id:www123com:20180625095807j:plain

こんにちは!パンツ嫁です。

先週の月曜日6月18日7時58分頃、大阪北部を震源とするマグニチュード6.1、最震度6弱の地震が発生しました。

 

大阪府北部地震

大阪府北部地震(おおさかふほくぶじしん)は、2018年(平成30年)6月18日7時58分頃、日本の大阪府北部を震源として発生した地震。地震の規模はMj 6.1(暫定値)で、震源の深さは13 km(暫定値)

最大震度6弱を大阪府大阪市北区・高槻市・枚方市・茨木市・箕面市の5市区で観測した。気象庁が1923年(大正12年)に観測を開始して以来、大阪府で震度6弱以上の揺れを観測したのは初めてである。

大阪府北部地震 - Wikipedia

 

地震発生時の状況

私の住んでいるところは震源地では無いものの、震源地に近い場所なので震度5強でした。

地震発生時は息子と寝ていて、大きな音と共に物凄い揺れが来て飛び起きました。

直下型地震なので緊急アラームも地震がきた後に鳴ったみたいです(大パニック&地震の音で鳴っていたのかよく覚えていない)

真っ先に寝室の扉を開けたらもう仕事に行ったと思っていた旦那さんがまだいて、急いで寝室の息子の元へ戻り家族3人で丸くなって揺れが収まるのを待ちました。

揺れている時間はそんなに長くなかったみたいですが、物凄く怖くて揺れが収まってもしばらく放心状態でした。

私はパニック障害や不安障害を持っているので、冷静な旦那さんがいなかったらと思うと本当に怖いです。

 

すぐに福岡の実家の母から電話がありましたが、めちゃくちゃ泣いていたのであまりちゃんと喋れず、とりあえず大丈夫だということは伝えました。

高校生の時に福岡西方沖地震が発生し、震度5強を体験したことがあります。その時私は家に一人でいて、地震があってすぐ仕事に行っていた母から電話がありました。今回の地震もそれを思い出し、余計に恐怖が増長しました。

正直これを書きながら今も涙が出てくるぐらいとても怖かったです。

 

被害

揺れが収まってしばらくして落ち着いて、家の中を確認してみました。

幸い被害は上記のようにリップスタンドに入れていたリップたちが全部落ちたり、あとは調味料など細々したものが落ちてきているくらいだったと思います。

確か2台あるテレビの小さいほうが倒れたみたいですが(旦那談)破損はしなかったです。

 

食器棚などは子供が勝手に開けるのを防止するためにストッパーをしていたので全く被害が無く良かったです。

f:id:www123com:20180625103651j:plain

 

地震後すぐにやったこと

テレビではすぐに地震のことがニュースになり、ツイッターでも話題に。

まだ余震に警戒してください、これが本震じゃないかもしれない、もっと大きな地震が起こるかもしれない、そんな情報をたくさん目にしたのでまずガスの元栓を締めました。

そして次にお風呂に水を溜めました。断水したときの為です。

 

地震発生から2時間ぐらい経って食糧を買おうと近所のスーパーに行きました。

だいぶ片付いていましたが、飲み物や調味料の棚はやはりぐちゃぐちゃに。ビンのものなどは沢山割れたみたいで、そこら中がお酢の匂いでいっぱいでした。

そして既に水が売り切れていました。ツイッターなどでも見かけましたが、大阪府内いろんなところで水やカップラーメンの買い占めが行われていたみたいです。何とも嫌な気分になりますね…。

我が家は以前amazonでお水は買っていたので、スーパーでは最低限の食糧とトイレットペーパーとティッシュを一つずつ買って帰りました。

 

普段からリュックの中に水・タオル・子供の着替え・おしりふき・オムツ・ビニール袋・小さなライトなどを入れたものは玄関近くに置いていました。

今回地震が起きたことで、更にリュックの中にラップ・子供のおやつ・飲むゼリー・生理用品などを追加し、2リットルのお水3本とオムツ1パックと一緒に玄関に置きました。

 

何度か続いた余震

その日の夜は本当に寝るのが怖かったです。動悸がなかなか収まらずずっとビクビクしていました。

0時半頃、5時頃、8時前頃の計3回しっかり揺れを感じる余震がありました。揺れがある度飛び起きて震えました。

それから何日かは体感できるような地震は無かったですが、やっと落ち着いてきたところで土曜の夜にまた震度3程度の地震が。もう怖すぎる…

1週間経ったのでもうそんなにビクビクしなくても大丈夫なのかな?とは思いますが、天災に絶対など無いですもんね。

いつかは南海トラフ地震がくると言われていますし、その時の為にも防災グッズの見直しや家具等の倒壊の危険性などしっかり備えないといけませんね。

 

まとめ

今回の地震では亡くなられた方もいて、ニュースを見る度胸が痛くなります。

震源地付近の方はもっともっと怖い思いもしただろうし、ガスや水道が使えなくなってとても困ったと思います。

大きな災害がある度思いますが、どうか一人でも辛い思いをする人が少なく済みますように。