平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【防災グッズ】台風24号が来るので備えます!!

スポンサーリンク

f:id:www123com:20180930105831j:plain

こんにちは!

今日は非常に強い勢力の台風24号が近づいてきているので、前回の21号のときのことを踏まえ、色々と備えていきたいと思います。

それではいざ!

 

台風24号について

f:id:www123com:20180930110351p:plain

大型で非常に強い台風24号は、九州南部にかなり接近していて、その後非常に強い勢力を維持したまま西日本に上陸するおそれがあります。あすにかけて、西~北日本の広い範囲で大荒れとなり、猛烈なしけとなるため、暴風や高波、大雨、高潮に厳重な警戒が必要です。台風21号のときと同じくらいの被害が出るおそれがあり、東海は伊勢湾台風をこえる高潮、関東では21号をこえる強風になりそうです。万全の備えをして下さい。

台風24号(2018年)の進路予想 台風情報 - Yahoo!天気・災害

 

台風21号はどうだったか

9月の初めに日本に上陸し、重大な被害をもたらした台風21号。

私は大阪に住んでいますがその勢力はものすごいものでした。

この日我が家は大丈夫だったのですが、何人もの友人宅が停電や断水になり、困っている様子をSNSでたくさん見ました。

酷いところでは復旧に3日以上かかるところもあり、そこで暮らしている方々は大変困られたことだと思います。

今回の24号はこの21号に匹敵する強さ、もしくはそれ以上の勢力と言われています。恐ろしすぎます…

 

我が家の備え

お風呂に水を溜めておく

f:id:www123com:20180930112250j:plain

断水したときに手を洗ったりトイレの水を流すためにお風呂に水を溜めます。

しかしこれ、地震のときはもしかするとトイレの配管が壊れている可能性があるからトイレは流さないほうが良いという意見もあります。

今回は台風なので、とりあえず溜めておきました。

 

飲み物・食糧のストック

f:id:www123com:20180930113321j:plain

子供のジュースは義実家から送っていただいたものがたくさんあります。

パックのご飯は買ってきました。電気が止まってもガスが通っていれば湯煎して食べられます。

一応お米も多く炊いて冷凍庫に保存してあります。これも電気が使えなくてもジップロックに入れて湯煎したり、おかゆや雑炊にして食べることもできます。

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

 

 

f:id:www123com:20180930113641j:plain

子供のレトルト幼児食はあたためなくてもそのまま食べれるもので、1年以上の長期保存も可能なものです。

カップラーメンや袋麺もお湯さえあれば使用できます。最悪ガスが止まってもカセットコンロとガスボンベ数本もストックしてあります。

最近では災害時、お湯が手に入りにくい状況でも常温のお水で15分~20分待てばカップラーメンは食べれるというのも話題となっているので、カップラーメンはあって損は無いと思います。

 

f:id:www123com:20180930114153j:plain

義実家から大量に送って頂いたシーチキン。笑

缶詰は3年ほど持ちますし、そのまま食べれるし万能非常食ですよね。

えいようかんというものは5年の長期保存が可能な最近話題の非常食です。Amazonで購入しました。

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

 

 

f:id:www123com:20180930114450j:plain

水は2リットルの新品が2本、開いているものが1本あります。

Amazonの定期便で購入し、常に切らさないようにしています。

冷蔵庫には多めにお茶を作って入れておきました。ジュースや炭酸水等も我が家はたくさんストックがあるので飲み物には困らない…といいけど…!

[Amazonブランド]Happy Belly天然水 岐阜・美濃 (2L)×9本

[Amazonブランド]Happy Belly天然水 岐阜・美濃 (2L)×9本

 

 

おむつ・おしり拭きのストック

f:id:www123com:20180930114801j:plain

f:id:www123com:20180930114818j:plain

おむつやおしり拭きなど子供に関わるものは、多少我慢の効く大人よりも災害時には無いと困りますよね。

地震等で近所のスーパーなども機能しなくなってしまった場合にも備えて、おむつやおしり拭きはAmazonの定期便でいつも多めにストックしてあります。

 

簡易防災リュック

f:id:www123com:20180930115106j:plain

f:id:www123com:20180930115118j:plain

玄関からすぐの部屋の入口に簡易防災リュックを常に置いてます。

中身は写真に写っているもので、おむつ数枚・おしり拭き・タオル・生理用品・ラップ・子供の着替え・ティッシュ1パック・経口補水液・LEDミニライト・ビニール袋です。

ティッシュは箱だとかさばるので、袋のソフトパックタイプをオススメします!

ハロー ソフトパックティッシュ 300枚(150組)×5個入り 1パック

ハロー ソフトパックティッシュ 300枚(150組)×5個入り 1パック

 

 

この他にバスタオルや、そろそろ寒くなってきたので薄手のパーカーや子供の羽織もの、靴下や軍手なども新たに入れました。

大きめのLEDライトや、太陽光で充電できるモバイルバッテリーも一つあります(これは災害時かなり役立つと思います)

普通のモバイルバッテリーは3つくらいあるのですが一応すべて充電満タンに。

防災用のちゃんとしたヘルメットはもっていませんが、一応夫婦にはバイクのヘルメット、子供には自転車のヘルメットがあります。

 

ベランダ、玄関前の物は全部撤去

うちは玄関の前にベビーカーと傘立てと自転車の空気入れを置いているので全部玄関の中に入れます。

ベランダではハンガーやピンチハンガーを全部取り、物干し竿は下ろし、タオルハンガーは畳んで寝かせておきます。

風速50~60なんて、なにか外に物を置きっぱなしにしておけば絶対に飛んでいきます。トラックが横転したり木が折れる風の強さです。

自分の家の物が他人の家に飛んでいき、物を壊したりして加害者になってしまわないようにしましょう。

 

まとめ

今正午現在、大阪は雨も降っておらず穏やかです。

しかし前回もそうでしたが急に雨風があっという間に強くなりました。油断は禁物です。正に嵐の前の静けさ。

備えあれば憂いなしという言葉があるように、備えておくに越したことはありません。

大した被害がなければそれはそれで良かったなで済むことですもんね!

今回の台風は一部の地域を除き、ほぼ日本全体が暴風域に入ります。

皆様くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。重大な被害が出ないことを祈るばかりです。

 

 

大阪北部地震

www123.hatenablog.com