平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

コスメレビューについて・Googleアップデートなど…たまにはブログの話をしてみる

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190326113604j:plain

こんにちは!

今日は珍しく、ブログやコスメや思うことについて記事を書いてみたいなと~思ったので、コスメレビューはお休み!

まとまりないと思うけど…色々と綴っていきたいと思います。

それではいざ!

 

ブログについて

www123.hatenablog.com

 

元々今から3年以上前に夫がはてなブログを始めました。

最近遂にはてなからワードプレスへお引越しなされた↓

blog.hmp2blog.com

 

夫のブログでたまーーーに記事書いたりしてて、独立しろ!ブログ作れ!って夫からの猛プッシュがあり、2017年12月中頃にこのブログを立ち上げました。

一応雑記ブログのつもりで色んなジャンルで好きなことを書いていたつもりですが、いつしか8割くらいがコスメレビューの記事に。

 

普段あまり運営報告記事は書いてませんが、開設1年で当ブログがどんなもんだったかってのを書いた記事があります↓

www123.hatenablog.com

 

コスメについて

私は今年の8月の誕生日で華の30代(?)を迎えるわけですが、たった数年前…20代前半とかまでは全く、一ミリも、一ミクロンも、コスメやスキンケアなどに興味が無かったんです。

 

(酷い)

 

コスメ集めにハマりだしたのは多分、ユーチューブでメイク動画をたくさん見るようになったことがきっかけかなと思います。

あと年齢が進むにつれ、ちゃんと肌の手入れしたり上手いことメイクしなきゃもうごまかしが効かないぞという危機感もありましたね。笑

 

レビューについて

f:id:www123com:20190326122318j:plain

コスメだけじゃなく何であってもそうだと思うんですけど、レビュー記事って難しいですよね!

私が良いと思った商品でも、100人に試してもらったとして100人全員が良いと口をそろえる事は絶対に無いです。

 

コスメの場合は肌色や肌タイプでの相性も千差万別、特に色味は重要で、だけども画像を通して見るのと直接見るのとじゃまた違うし、乗せる肌の色によってもまた見え方が違います。

だけど私のブログを通してその商品に興味を持ってくれた方がいたとしたら、その人の期待を裏切ることはしたくないじゃないですか!

あの人〇〇って言ってたのに全然違うじゃんガッカリ…とか思われるのが一番怖い(本音)

なのでなるべく伝わりやすいようにフラットに構え、形状・色味・テクスチャー(質感)・匂いなど、良いところも悪いところも交えてお伝えできればなという気持ちでブログをかいています(できてるとは言っていない)(気持ちはいっちょまえ)

 

嬉しい出来事

www.gu-gu-life.com

はてなブロガーのがっちゃん (id:gu-gu-life)さんが今朝更新された記事の中で、私のブログや記事を沢山紹介して下さいました!

 

私に化粧をポジティブに思わせてくれたのは
「平成生まれももうアラサー」のひふみさん。

彼女の書くコスメのレビュー記事がすごくわかりやすくて、すごく楽しそうなんです。

プチプラの化粧品を主に紹介されているのですが、おそらく沢山の化粧品を試されてきた中での知識や経験がブログに垣間見られて、すご〜くためになります。

こんなの泣いちゃうだろーーー!!!(嬉)

コスメレビューしてる身、またブロガーの身としては記事が凄くわかりやすいと言われることって一番の褒め言葉ですよね!

最後に私のような愚民に感謝の言葉まで述べてくださり、朝から布団の中で涙がこぼれました(情緒よ)

がっちゃんさん、ありがとうございました!!

 

www.syuukatusapuri.xyz

以前、こちらもはてなブロガーの岡本花子 (id:hanak50kamoto) さんに紹介していただいた時も涙がでるほど嬉しかったです!

しかも憧れるブロガーという恐れ多すぎる勿体無いお言葉まで頂戴してしまいました…(泣)

 

記事だけじゃなく、日々ブコメやツイッターなどでも〇〇買ったよ!良かったよ!と言ってくださる方がたくさんいらっしゃって本当に嬉しい限りです(しみじみ)

些細でも誰かの役に立てたと思うと、ブログやっててよかったな~と心から思えます。

 

Googleのアップデートについて

f:id:www123com:20190326124537j:plain

 

3/12にGoogleのコアアルゴリズムのアップデートが行われましたね。

このアップデートは年に数回行われているようですが、これほどダメージを受けたのは今回が初めてです。

デイリー5000~6000あったPVもどんどん落ちていまや3000台。日に日にどんどん落ちていっているので、10日後くらいには0になってブログが消えて地球も無くなっているかもしれません(白目)

 

なんでも被リンクが重視されやすくなったことから個人運営のサイトが多く被弾したとか…

要は信頼のある大型サイトばかりがページ上位にきているということですよね。

 

コスメに限らずレビュー系の記事はリアルな使用者の声が一番参考になると思うんですよね。

商品のことを調べたくても上位記事がAmazonとか楽天とか購入ページばっかりってどうなのよ?ってちょっと思うけど…(ジャンルによっても違うだろうけど、コスメはこんな感じが多くなった印象です)

 

ま、うだうだ言ってても仕方のないことなんで、より頑張って皆様のためになる記事を書いていかねばなりませんね!(気合)

 

まとめ

色々と言いたいことを言うだけの記事だったのでまとめって何だよって話ですが…簡単に言うと

・私の記事を参考にしてくださる方が沢山いて嬉しい

・ブログやっててよかったな

・Googleさん頼んますよホント

って感じですかね!笑 

これからも皆様よろしくお願いいたします☆

ほなまた!