平成生まれももうアラサー

1989生まれのアラサー主婦。メイン職業は一児の母。美容ブロガーの端くれです(自称)コスメ、スキンケア、ファッション、子育て、料理、生活の知恵…いろいろ書いてます!

【100均】セリアの超優秀なメイクスポンジを徹底比較レビュー【3Dパフ】

スポンサーリンク

f:id:www123com:20190205115736j:plain

こんにちは!

今日はとても人気で話題となっているセリアのメイクスポンジ3Dパについてレビューしていきたいと思います。

そっくりな商品と徹底比較していきますよ!

それではいざ!

 

セリア 3Dパフ フラット型

f:id:www123com:20190205120041j:plain

セリア 3Dパフ フラット型

マシュマロタッチでふわっと仕上がる♪

・BB・CCクリーム、パウダー・リキッドファンデ対応

・水有り水無しどちらでも使えます

 

今回私はフラット型を購入しましたが、この他にしずく型と洋なし型の全3種類あります。

ピンクやブラック・グレー・オレンジ・ベージュなどなどカラー展開も豊富です。

もちろんひとつ100円です!

 

スポンジの必要性

スポンジを使うことによって手で塗り拡げるよりもムラのない均一な仕上がりになります。

また余分なファンデーションをスポンジが吸い取ってくれて、必要な分のみが肌に密着してくれるのでメイク崩れしにくくなります。

 

使い方

f:id:www123com:20190205121939j:plain

①リキッドファンデーションやクリームファンデーションの場合、まず水をよく含ませて固く絞ります(水を含ませないで使用するとリキッドファンデが多く吸い取られてしまいます)

②ファンデーションを指で顔につけるか、スポンジに直接つけます(スポンジの場合一度手の甲などで馴染ませる)

・頬やおでこのような広範囲には下部の平面部分を使用して、顔の上でスポンジを滑らせるようにタッピングして伸ばしてください。

・小鼻や口周りなどの細かいところは上部の先端部分を使用してポンポンとタッピングして伸ばすと塗りやすいです。

※パウダーファンデーションは乾いたままの状態でも使用できます。

 

比較レビュー

こちらAmazonで2個650円で販売されているラテックスフリーのメイクスポンジです。

形もそっくりなのでこちらの商品と比較レビューしていきたいと思います。

ひとつ100円のスポンジと、325円のスポンジでは果たして違いはあるのか!?

 

大きさ

f:id:www123com:20190205121755j:plain

f:id:www123com:20190205122807j:plain

ピンクが325円のamooreのスポンジで、紫がセリアの100円スポンジです。

(以下ピンク・紫呼び)

 

高さはピンクのほうが少し高いです。

平面部分は紫のほうが一回りほど大きいですね。

 

弾力

f:id:www123com:20190205123131j:plain

ピンクのほうが柔らかく、紫のほうが高反発で弾力があってやや硬めです。

 

水を含ませる

f:id:www123com:20190205123349j:plain

水を含ませると二回りほど大きくなり、どちらもぷるぷるの気持ちいい感触になります。

 

f:id:www123com:20190205123522j:plain

ピンクの方は指の跡がなかなか戻らない程の低反発ぶり。

 

ファンデーションを伸ばしてみる

f:id:www123com:20190205123725j:plain

(汚いお肌スミマセン)

実際にファンデーションを顔に伸ばし、半顔ずつそれぞれのスポンジで仕上げました。

使用した感想は、正直どっちも変わらない!使用感も仕上がりも大差なかったです。

いやなんだったら紫のセリアのほうがツヤ感が若干上だったかも…。

100円スポンジ凄いです!

 

f:id:www123com:20190205124010j:plain

スポンジのファンデーションの付き具合も同じくらいなので、どちらかが過剰に吸いすぎるとか吸わなすぎるとかもなかったです。

 

f:id:www123com:20190205124338j:plain

使用後は、ダイソーのパフ専用洗剤でどちらも綺麗に汚れが落ちました!

 

まとめ

325円のスポンジと比較してみましたが、本当にほとんど変わらない!

触った時の柔らかさに多少違いはありますが、使用感や仕上がりなどはほとんど変わらないくらいセリアのスポンジは優秀でした。

100円でこの使用感…人気の理由がよくわかりました!

スポンジは消耗品なので100円なら買い替えやすいのも魅力的ですよね。

気になった方は是非セリアで探してみて下さい。

ほなまた!